« 奥州市・万年の森へミズナラが嫁ぐ | メイン | 越冬準備が終わりました »

2011年10月25日 (火)

自然の肥やしも木々が恵んでくれました

Dscn0053  今日は10月29日に行う腐葉土づくりの準備で県民の森へ行ってきました。今日の天気は小雨がずっと降っていました。「森びと」の軽トラックに落ち葉を入れる袋と木枠の中で完成した腐葉土を取り出しやすいように木枠の中に敷く大きな袋9ケ、落ち葉が腐れ易いように使用する米糠9袋を積んで出かけました。荷物をコンテナに移し、腐葉土づくりに欠かせないEM菌を提供してくれる畠山英夫さんの所へ行き、ポリタンクに入ったEM9缶を頂いてきました。毎年無償で提供を受けています。   

Dscn0058 畠山さんが製造しているEM菌は岩手県からお墨つきの認可を受けて、市内のホテルや学校の配水管の洗浄・消臭に広く活用されています。畠山さん、毎年有り難うございました。これで29日の腐葉土づくりの準備は全部揃いました。作業が終わってから、苗床付近を観察しました。ミズナラなどはすっかり紅葉し付近のオオモミジなど今年の紅葉は、昨年に比べてとてもきれいです。今日の雨と風で葉はかなり落ち、紅葉はそろそろ終わりです。落ち葉はたくさん落ちていましたので29日の腐葉土つくりは安心です。自然の恵みに感謝です。(事務次長・仲崎発)

Dscn0052

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27337865

自然の肥やしも木々が恵んでくれましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿